Ginger Diamond ロゴ

家庭でできる超簡単『乾燥生姜』の作り方・・・前編

コロナウィルスでイベントが軒並み中止になっていますね。 当店もイベントは重要な販売先なのでとても痛手です。
しかし、当店は生姜屋さんで風邪予防には良いとされる生姜を毎日扱っています。 幸か不幸か、私は本当に風邪をひかなくなりました(だから休めない・・・笑)。 そこで、私が日々よく使いとても便利と思っている『乾燥生姜』の作り方をお教えします! 本当に簡単すぎて恥ずかしいですが。。。今の乾燥している季節だからこそ簡単にできるので。

今回は約1kgの生姜でやってみます。 量でいうと写真くらいな感じです。

これをきれいにブラシで洗います。 生姜はボコボコしてるのですが、その付け根に泥をよく噛んでいます。
そこをナイフで削って、そして水洗いをします。

そして、後はひたすらスライスします。 1kgですと30分強くらいでしょうか。

そしてそして、天日干し用の網に入れて干します。 風邪と通しの良い、乾燥した場所ならOKです。
1週間も干したら、おがくずみたいになります。 それでほぼOKですが、使いやすいようにするためミルミキサーで粉にします。その写真は後編で!  ぜひ、風邪予防やお料理、日々の食事に使ってほしいです!

後編はこちらをクリック↓↓↓
 家庭でできる超簡単『乾燥生姜』の作り方・・・後編

当店の乾燥生姜はこちらから↓↓↓
 https://ginger-diamond.com/shopping/dryginger/
乾燥生姜

ちなみに当店の乾燥は下記の写真のような乾燥機でやってますよ!

ニュース アイコン新着記事一覧 TOPへ戻る