Ginger Diamond ロゴ

ジンジャーシロップ琥珀への想い と 出店情報  ジンジャーダイヤモンド店

ジンジャーシロップ琥珀

9月に入り、こよみ的には秋かなぁなんて毎年思いますが、ここ数年残暑も厳しいですよね。秋がなかなかこない(笑。 それでも夏の疲れはボチボチでてくるんではないでしょうか? そんな時は『生姜』がやっぱり良いと思います。 生姜が免疫をあげるんだと、体感的に思います!

さて、久々のブログになってしまいましたが、今日は当店の人気NO.1の『ジンジャーシロップ琥珀』がどういう想いや理由でできたかを少し発信できたらなと思います。

一番最初は自分用に作ったのがきっかけです。10年以上前に大きく体調を崩した時がありました。その時は半年位、携帯電話の電源も切り誰ともコミュニケーションをとれず、寝たきりになったことがありました。 そのさらに10年位前には膵臓を半分摘出、胆嚢を全部とる大掛かりな手術も経験していました。 その術後の後遺症的なものもあり、体調を大きく崩した頃は、原因不明の不正出血で年に2回位輸血をしたり、アトピーのリバウンドが重なったりと、起き上がるのもしんどい時が続いたのです。

そんな時に、漢方の先生が体を温めろと、根菜類が良い、特に生姜良いと教えてくれました。そして、それを効率的にとれそうなジンジャーシロップに出会った時に『これはいい!』と思ったのが最初です。 ただ、市販に売っていたのは上白糖を使っており、これは体を冷ますなんて言われていました。生姜の効能の相反する感じがどうもしっくりこなかったのが、自分で作り始めるきっかけになりました。

そこで、てんさい糖と生姜、ネットなんかは色々なスパイスとレモンを入れて作るとあったので、普段からヨーグルトにかけていたシナモンを入れて作ったのが最初です。
ネットにあった作り方をそのまま真似して、一番最初に作ったのを飲むと、『すげーうまいじゃん!』って思ったのを覚えています。

ちょっと前エピソードが長くなりましたが、なぜ琥珀の材料が決まったか、その材料がどういう役割をすると言われているかをご紹介したいと思います。

まず『生姜』は言わずと知れた、体を温める食材の筆頭格です。 これを効率的にとりたいという発想からジンジャーシロップが最適と思ったのです。 標高100m以上で育つもの、多少の寒暖差があるエリアのもの、味はまろやかな辛さで刺す辛味でないものを選んでいます。

そして砂糖の『てんさい糖』、これはビーツというカブのような根菜類からとれます。別名『さとう大根』なんて言われる位、糖度を高く持っている植物です。根菜類は漢方では体を温めると考えられています。 てんさい糖、オリゴ糖は腸内の善玉菌の餌にもなると言われているので、なお良いだろうと。

シナモンは血管を強くすると言われ、それも魅力の一つでした。最初はシナモンにも色々種類があることを知らず、『カシア』と分類されるベトナム産を使っていました。しかし、クマリンという成分が多く摂ると肝臓によくないとあり(よくないと言われる摂取量よりはるかに少ない量しか使っていませんでした)、現在はセイロン島産のクマリンをほとんど含まない、いわゆる『シナモン』を使っています。 日本で使われているシナモンはほとんどは『カシア』にあたります。

そしてレモン、最初は酸味のバランスで果汁のみ入れていましたが、今は無農薬レモンを皮ごと使って一緒に煮込んでいます。 このレモンの皮に油分やとろみなどがあり、コクを生んでいます。 これも少しづつ量を変化させ、改良しています。 

煮出す時に使う少しのお水。これも浄水器から変換させる水素水を使っています。少しでも生姜の成分がでて、よく馴染めばという想いです。

こうやってできた『ジンジャーシロップ琥珀』とも、9月が終わると丸9年。9年間この営みで生活をしてきたんだなと。そして、10月から10年目に入っていきます。 この大切な結晶みたいな商品を、10年目はさらに改良してまいります。 今は当店は、3種類のジンジャーシロップの作り方をしています、『煮出す』『煮込む』『絞る』その3種類の良いところ、そして素材の良いところのバランスを更に見ながら、時代時代に合わせていけたらと。

見えないところでちょこちょこ改良していきますので、これからも宜しくお願いします!!!

さ、長くなりましたが、お知らせと出店予定です!!!

【お知らせ】福山市のふるさと納税でも取り扱って頂いています!
https://www.furusato-tax.jp/city/product/34207?category_id[]=124&incsoldout=1

 

▼直売所の休日営業▼

9月8日(日)10~17時

▼イベント出店▼

【広島県福山市】
●Natural Market IKO チャオメルカート
9月8日(日)9~12時
 http://iko-web.net/shopinfo.html

 【兵庫県赤穂市】
●ロハスパーク 赤穂
9月14(土)~16日(月)の三日間
 https://lohas-park.jp/event/kiji323/

【香川県小豆島】
●島フェス
9月13(金)~15日(日)の三日間
 http://shimafes.jp/

【広島県福山市】
●ふくやまマルシェ ふくやま美術館公園
9月21日(土)~22日(日)

【広島県福山市】
●三の丸公園 イベント『SANOMARU PARK MARKET』
9月28日(土)10~16時頃      https://www.facebook.com/fukuyamaparkgirls/photos/pcb.499171010905655/499363347553088/?type=3&theater

 

─────────────────────────────────────────────

 

▼百貨店催事▼

9月25日(水)~9月29日(日) 
そごう神戸店 9階催事場 四国瀬戸内物産展
http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/kobe/index.html

10月9日(水)~10月14日(月) 
熊本 鶴屋 地下2階

────────────────────────────────────────────

 

▼レギュラー出店▼

【広島県福山】

とも潮まち軽トラ市(沼名前神社参道)
毎月第4日曜 8時~11時半
9月22日(日)8時~11時半
10月27日(日)8時~11時半
フェイスブック https://www.facebook.com/tomo.shiomachi/

─────────────────────────────────────────────

【岡山県倉敷】
倉敷路地市庭  

8月24日(土)9時~15時     ← お休みです。
8月31日(土)9時~15時     ← お休みです。
9月6日(土)9時~15時
9月14日(土)9時~15時     ← お休みです。
9月21日(土)9時~15時     ← お休みです。
9月28日(土)9時~15時(只今未定です)

ブログ:http://rojiichiba.exblog.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/groups/196868120345323/
※只今、出店調整中。月に2~3日出店中。

─────────────────────────────────────────────


『生姜の力を信じて、美味しさと優しさのある製品を作り社会に貢献します。』

 

ニュース アイコン新着記事一覧 TOPへ戻る