Ginger Diamond ロゴ

専門店が教える『ご自宅でできる簡単ジンジャーシロップの作り方』! 是非、やってみてください! ジンジャーダイヤモンド店

ジンジャーシロップ飲み方

8月になりましたね~、急に暑くなった気がします! コロナも増えたりしていますが、気をつけながら委縮せずに生活したいものです! 夏ですし、本当はアチコチ行きたい!

 

暑い季節になると、サッパリした飲み物が欲しいですよね~! 当店でも、レモンがいっぱい入っている『レモネードベース』(https://ginger-diamond.com/shopping/lemonadebase170/)『ジンジャーシロップ黄金』(https://ginger-diamond.com/shopping/ougon200/)が良く売れています! 

 

炭酸で割ると、爽やかなレモンスカッシュ、ジンジャーエールになりますよ!

 

ジンジャーソーダ

 

そこで、今のこの時期ですから、ご家庭でできるジンジャーシロップ作りをお教えします! ちょっと一工夫で余らせることなく利用できますよ!

 

 

~ジンジャーシロップ専門店のジンジャーダイヤモンドが教える~

【ご自宅でできる簡単ジンジャーシロップの作り方】

 

■材料

生姜300g

砂糖300g

レモン1/2~1個

シナモンパウダー小さじ1

お好みで唐辛子

 

■道具

小さい鍋

ブレンダー

 

 

①生姜の洗浄

生姜を丁寧に洗って、泥をかんでいるところや、傷みを取り除きます。 そして、表面をブラシ等で丁寧に洗います。当店は皮ごと煮込むので表面をきれいに洗いますが、皮が気になる方はもちろん取り除いても大丈夫です。

 

 

生姜こそぐ

 

生姜を洗う

 

 

②生姜のスライス

スライサーや包丁で5㎜位の厚さでスライスします。 300gですと生姜のかけら3個分位ですから、すぐ終わりますよ。

 

生姜スライス

 

 

③スライスした生姜と砂糖をミックス

小さい手鍋等に、スライスした生姜と砂糖を入れます。 大体1:1になる量が目安です。

 

スライスした生姜と砂糖をしかっり揉むように混ぜて、1~2時間位おいておきます(当店は量も多いので半日超つけます)。

 

※小さい鍋なのは、あまり量が入らないため焦げやすくなるからです。

 

※お砂糖は当店は“てんさい糖”を使っていますが、ご家庭にあるもので良いです。

 

※スタッフによって違いますが、私は好きな音楽をかけながら仕込んでいました(笑

 

 

生姜スライスとてんさい糖

 

 

④煮込み前

お水を200~220mlを入れます(当店は水素水でやっています)。 

 

シナモンは粉末を小さじ1(当店はセイロン島産にベトナム産(カシア)のブレンドを作って使っています)、

 

レモン果汁1/2個分(余らせるのがもったいなければ、一個でも問題ありません。当店は無農薬のものを皮ごと使っています。皮にペクチンがあり良いトロミ、コクを生みますので皮ごと使っています)を入れます。 

 

唐辛子もお好みですが、種をとって半分~1本位で良いと思います。

 

※結構、砂糖漬けしたものから水分が出ているのがわかると思います。生姜は約90%が水分なんですよ!

 

 

無農薬レモン

 

 

⑤煮込み

最初は強火で煮込みます。沸騰したら、弱火で、そうですね30分位煮込みます(蓋はしてください)。たまに除きながら、混ぜます、あんまり火が強いと焦げますので、ここの加減が説明が難しいですが、小さい泡がちょろちょろ出る感じです。 量が多くないので、焦げに気をつけてください!

 

 

※スタッフには生姜の気持ちになってどうやってら良い味になるかを考えてと、無茶な指導をしています(笑

 

※私は生姜のスライスがグラグラしてる感じを見て色々判断しています(笑

 

 

※この時に生姜と砂糖の香りがかなりたちますよ! お客様はそれが良いと言ってくれてます!

 

ジンジャーシロップ琥珀_煮込み

 

 

⑥一手間

ここまでで、シロップ部分と、スライス部分を分離すれば出来上がりです。が、ここまではよくあるレシピと同じなのですが、意外とスライスした生姜の使い道に迷われる方が多いんです。 

 

そこで、これを鍋に入っているままでハンドブレンダーで全部ペーストにしてしまいます!(唐辛子は好みですが、私はとります)これを瓶詰めにすると出来上がりです! 保存の場合は瓶の蓋をして熱湯に10分ほど付け込めば大丈夫と思います。

 

後からブレンダーにするのは、最初にすると煮込み中に焦げやすくなるので、後からの方が良いと思います。

 

ジンジャーシロップ黄金_煮込み

 

生姜湯・チャイ・ジンジャーエール、既存のジュースに混ぜてもOK。スムージに入れても良いですし、お料理に砂糖代わりに使えますよ!

 

自宅で楽しめるレシピとしてご活用くださいね。 近く動画もとる予定です!
この時期、生姜で免疫力アップを目指してください!

 

【2021.05.21追記】Youtubeにレシピ動画アップしました。

 

 

【2024.01.13追記】

ジンジャーシロップを作ってみたいけれど、「専門店の味が知りたい」「つくる時間がない」という方はジンジャーシロップ専門店のジンジャーシロップのご購入がおすすめ。

 

どのジンジャーシロップでも、体にやさしいてんさい糖を使用したジンジャーシロップ。チャートやおすすめの飲み方、レビューを見ながら選んでみてください。

 

▼ご購入はこちらから

商品一覧バナー

 


───────────────────────

【直売所のオープン日】

通常平日10~15時(大体は17時までやっています)

8月1日(土)10~17時
8月2日(日)10~17時
8月10日(月)~14日(金)10~17時
8月23日(日)10~17時 お休みになりました(8/2更新)

───────────────────────

【岡山県倉敷】
倉敷路地市庭  

8月8日(土)9~13時
8月15日(土)9~13時
8月29日(土)9~13時

ブログ:http://rojiichiba.exblog.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/groups/196868120345323/
※月に2~3日出店中。

───────────────────────


『生姜の力を信じて、美味しさと優しさのある製品を作り社会に貢献します。』

※当店ホームページはこちらから(https://ginger-diamond.com)
 
※Facebookはこちらから(https://www.facebook.com/ginger.nakao/
 
※Instagramはこちらから(https://www.instagram.com/gingerdiamond_official/?hl=ja

ニュース アイコン新着記事一覧 TOPへ戻る